引っ越し作業時に必要なことリストまとめ

      2016/11/27


こんにちは!

 

 

突然ですが、最近引っ越しをしました。

東京から山梨県へ。

新宿から甲府まで2時間弱でついてしまうので、近いところと思っていたのですが、引っ越し作業は思っているより大変でした。

今後も引っ越しに備えて、引っ越しに必要なことまとめていきます。

1.見積もり

インターネットから見積もり依頼をして、無料見積もりに来てもらう。

今回、会社都合だったので、相見積りが必要とのこと。2社に来てもらいました。

インターネットから一括見積すると、翌日、もしくは申し込んだ後10分せずに、「ガンガン」電話がかかってきます。

私は夜中に申し込んだのですが、夜中12時が近かろうと電話があったので、気になる人は日中に手続きをするのがよいと思います。

隣県ですが、当日の引っ越しは難しく前日に荷物を引き取ってもらって、翌日朝に届けることになりました。

2.梱包作業と同時にいらないものを捨てる

見積もりを取って1社に絞ったら、段ボールをもらって梱包開始です。

2~3年に1度は引っ越しをしているので、そのことを伝えて自分で梱包するコースにしてもらいました。
(大型家具以外は自分で梱包し、新居でも自分で開封するやつですね)   

自分で梱包するときのいいところは、あらかじめいらないものを捨てることができるところ。
整理整頓のいい機会なので、読まなくなった本を買い取りに出し、1年以上来ていない服や、使わない布団などドンドン捨てていきました。

今回一番失敗したな~と思ったのが、この部分。

引っ越し日まで3週間はあったので、油断しまくっていて、粗大ごみを捨てる日が間に合いませんでした。
結局、回収サービス会社に引き取ってもらいました。
結果として粗大ごみに出すより何倍も高かった・・・

3.引っ越しに伴うインフラと役所手続きをすませる

電気、ガス、水道、インターネット・・・・
自分で引いたものはすべて連絡です。そして新居の連絡も同時に済ませる。

都内は電話やインターネットで済みましたが、新居のほうは田舎なので水道局にいかなきゃならないことも。

ガスと場合によってインターネットは立ち合いが必要なので、2週間前くらいには連絡しておきます。

そして、役場の住所移転の手続き。
自治体によるのですが、何日か前に手続きを済ませてOKなので、余裕があるときにサクッと済ませちゃいます。

4.引っ越し業者に荷物を引き取ってもらう

夕方に行きますと言われていたのに、実際来たのは1時半。

梱包がほとんど終わっていてよかった。
細かいのを入れて7回目の引っ越しなので、慣れたもんです。

毎回、引っ越し業者さんに「ほぼ」完璧ですとお褒めの言葉(リップサービス?)をいただきます。
1時間半で2人暮らし用の荷物の搬出は終わりました。(「ほぼ」が取れる日はあるんでしょうかね?)

荷物を出し終わった最後に。お世話になった不動産屋さん、大家さんとの立ち合い。
今回、引っ越し日が前倒しになったことを連絡していなくて、大家さんのみになってしまいました・・・
(敷金返ってくるだろうか・・・・)

5.新居でのインフラと役所手続きを整える

荷物を搬入する。あらかじめ大体の位置を決めておいて、そこに入れてもらいます。
今回、荷物の搬入のみで開封は自分たちのパックだったので、2時間くらいで荷物を運び終わった後は
自分たちでやります。   

新居の電気ガス水道を整える。ガスは立ち合いが必要です。

真っ先に済ませたいのは転入届。
免許証の住所変更をすぐ終わらせることができると、便利ですからね。
まず、転入届とともに住民票をもらいます。年金や健康保険の手続きがある場合も役所で一緒にやります。
(たぶん、窓口の人に聞かれると思います。私の場合は、年金の手続きがなかったので、「ないです」って答えておわりました。)

もらった住民票をもって警察に行く。
住民票に記載する項目が最近選べますが、よくわからなかったので役場の人に
「免許証の住所変更手続きをしたいので、必要項目をお願いします!」って伝えたら教えてくれました。

6.荷物を整理整頓し、新しい生活スタート

電気、ガス、水道が整ったら新生活スタートです。

冷蔵庫の電源を入れ、トイレにトイレットペーパーを補充し、洗濯機の取り付けを行う。
ひとまずこれで、最低限の生活はできるようになります。

あとは荷ほどき。

じつはまだ終わっていません。
最低限の生活に必要なもの以外はどうしても後回しになってしまいます。

1か月出さなくても済むものは、捨てられるんじゃないかと思っています。

まとめ

手続きはいろいろあるので、リストアップしてやったほうがいいかもと思いました。

2人暮らしだったので、どの手続きをしたのか互いが分からなくなってしまい、そこも反省点。

手続き系を担当する人と、梱包、ゴミ捨て系を担当する人に分業すればよかったかなと思います。

自分たちは2人暮らしで荷物も普通サイズだと思います。
今後引っ越しが控えているひとがいれば参考にしてくださいませ。

 - 日々思ったこと