題名のない音楽会(ドラクエ)2017の放送日・時間は?曲目の予想も

   

Pocket

毎週日曜日朝に放送されている題名のない音楽会。

主にクラシック系の音楽を扱う番組ですが

過去にもゲーム音楽特集や初音ミク特集など、
モーツァルトとかバッハとベートーベンとか小難しい作曲家以外の
親しみやすい特集をしてくれることがあって、結構楽しみなんですよね。

2016年にはFF特集もやっていましたからね。

ところで、題名のない音楽会に「ドラゴンクエスト」特集の放送があるそうです。

やった~!!待ってました!!
いつもは朝はゆっくり寝ていたい人も、ドラクエファンなら早起きマストですよ!!

そんなに早い時間でもありませんが。

Sponsored Link

題名のない音楽会のドラクエ特集 放送日・時間は?

結論から言うと
1月29日(日)あさ9:00 からです!!

放送局はテレビ朝日です。

指揮者は大井剛史さん、出演団体は 東京佼成ウィンドオーケストラ

現在ヨーロッパで活躍中の指揮者佐渡裕さんが指揮をしていたところでもあります。

今回は吹奏楽でドラクエの曲を演奏します。


ああ、楽譜の題名がしりたいです(笑

題名のない音楽会,ドラクエ,2017,放送日,時間,曲目,予想,ドラゴンクエスト,五嶋龍

題名のない音楽会のドラクエの曲目は?過去の曲から勝手に予想してみた

 

過去にもゲーム音楽特集(マリオ・FF・スマブラ・ドラクエ)で演奏されたことがあります。
その時の曲目はコレ!!

 

 序曲(ドラゴンクエストIXより)
 冒険の旅(ドラゴンクエストⅢより)
 そして伝説へ    〃

 

もう、たまらないですね。この時はオーケストラでの演奏でした。
作曲者のすぎやまこういちさん、ファミコンは3音しかないのに
オーケストラを念頭に置いて作曲されたそうですよ。

だから壮大な音楽になるし、実際の演奏でも違和感なく聞けるのですね。

 

また、すぎやまこういち特集という放送回もありました。その時の曲目はコレ!

「序曲」(ドラクエI)
「魔王との対決」(ドラクエVI)
「この道わが旅」(ドラクエII)

ここからは私が勝手に演奏してほしい曲(予想)なのですが、
まず、どのシリーズかの序曲(オープニング)もしくはエンディングは必須と思います。

 

そして、勝手に心待ちにしているのが

ドラクエ3の対ゾーマ戦「勇者の挑戦」やってくれないかなぁ。
ドラクエ3ラーミアの曲「おおぞらをとぶ」とか。

あとは、静かな町の曲とか、フィールドで流れる音楽になるんじゃないかなぁと思います。

Sponsored Link

まとめ 題名のない音楽回のドラクエ特集が待ち遠しい

 

「題名のない音楽会」はギネス世界記録に「世界一長寿のクラシック音楽番組」と認定された番組です。

 

あと、司会の五嶋龍さんはバイオリニストなので、たまにコラボして演奏があります。

ゼルダの伝説を弾いたこともあるので、もしかしたら演奏が聴けるかもしれませんね。

ドラクエといえばCMなどでよく聞く序曲。みんな知っていますからね~。

最近はトヨタのCMで使われているものもありますね。

プレイしたことがあったら懐かしい曲が出てくるかもしれません。
ドラクエシリーズ思い出補正とともに楽しみたいと思います!!

 - ゲーム, バラエティ, 日々思ったこと, 気になって調べたこと , , , , , , , ,