リアル山手線ゲームってなに?ルールや遊び方は?

   

Pocket

リアル山手線ゲームを人生のパイセンTVでやるらしいんです。

人生のパイセンTVと言えば、ちょっとおバカな大人を特集する番組。

面白い素人さんに取材したら面白い考え方を持っている人がいて、
で、結構真面目にやってたりして、びっくりするとかもあって
面白いんですよね。

熱意を持っている大人、遊びまくっている大人って好きです。
現実忙しくて辛いときとか、うらやましいとか思っちゃいます。

リアル山手線ゲームって何だろう?

Sponsored Link

リアル山手線ゲームってどんなゲーム?ルールは?

リアル山手線ゲームのルールを調べてみました。

・リアルで、山手線の駅を順番にめぐるゲーム。
・徒歩でも、自転車でも可(ルールは自分でお好みでOK)
・内回り、外回り、起点の駅は自由
・途中で駅周辺をカメラでパシャパシャ楽しむべし(自由です)

どうやら、電車で1周して、山手線ゲームと言っているひとはいないみたいです。

電車で一周をOKにしたら、
金曜日の終電間際に寝過ごしたオジサマ達はどうなんだってなりますね。

結構な割合でそんなオジサマがいるんじゃないかと思います。

別に、一人でも友達と複数人でも制限はなさそうです。

ただ、もともと暇つぶし的にリアルで周ってみようぜww

という所から始まったとしたら、1人でめぐっている人が多いのかも?
なんて想像しちゃいました。

山手線の駅って新宿のような大規模なところもあれば、
巣鴨とか大塚とか日暮里周辺とか、下町情緒あふれる地元の人のための駅も混在しますからね。
小旅行感覚で楽しめそう。

山手線

山手線は一周何キロ?何駅あるの?

2020年のオリンピックに向けて新駅を作る計画もあるので
今後は増えますけれど、2017年現在は山手線は29駅あります。

駅と駅の感覚が一番短い駅は日暮里~西日暮里間。0.5キロ
駅と駅の間隔が一番長いところは 品川~田町間。2.2キロ

この品川~田町間に新駅が誕生の予定だそうです。

一周は34.5kmキロ。電車での1週した場合なので、
歩くとなると、実際はそれより多いと思います。

これを歩くとしたら数キロ、あるいは10キロ近く伸びるんじゃないでしょうか。

Sponsored Link

リアルじゃない「山手線ゲーム」の遊び方

ところで、正直なところ「リアル」山手線ゲームがよくわからないって人いませんか?

私も実はリアルじゃない普通の山手線ゲームが、よくわからなくて、調べたらこうでした。

「お題」として1つのテーマを定め、そのお題に沿った解答を参加者が順番に解答していく。「お題」は誰にもいくつか答えが思いつくもので、正誤の判定が容易に可能なもの(「日本の都道府県の名前」「タロットの22大カードの名前」など)で、一度出た答えは再び答えとして使うことは出来ない。

あ~。古今東西と一緒ですね。
最近はやらないなぁ。これが山手線ゲームだったのか。

お題が山手線の駅名をこたえることが多かったから、
「山手線ゲーム」と言われるようになったそうです。

この動画のように、てっきり歌うのかと思っていましたw

この動画じゃないですけれど、
NHKのゆうがたクィンテットという教育テレビ番組があって、
その人形劇で、この歌を歌ってたんですよね。
この歌が癖になってやめられなくなるんです。

一つ、間違いに気づきました。
パイセンTVではどんなマイルールで挑むんでしょうね?ちょっと楽しみです。

 - バラエティ, 日々思ったこと, 気になって調べたこと , , , ,