カルテット6話感想&7話あらすじ 宮藤官九郎が脚本でなく役者?

      2017/02/22


前回から第2部だと思っていたんですが、
この6話から第二章の扱いなんですね。

カルテットは新章でどうなっていくんでしょうか。

巻さんの旦那さんがクドカン(宮藤官九郎)で、
生きているってことを見つけられて、えぇぇ!ですもん。

脚本書かないで、役者(演技)で出演。意外でしたね!

このドラマは、予想もつかないですね。
流されながら見ようと思います。

飯テロは からあげにレモン、アゲイン。
1話で出てきた、夫がレモン嫌いなことをずっと黙ってた話。

初めから最後まで、巻さん夫婦の馴れ初めから別れの話で、
四重奏の演奏はなく、美しい曲がずっと流れてました。

Sponsored Link

カルテット6話あらすじ 宮藤官九郎、脚本でなく役者(演技)側だった

カルテット6話は、終始、真紀さんと旦那さんの馴れ初めから、失踪までの話。
宮藤官九郎さん、まさか脚本じゃなく役者で出てくるとは。
ユニクロの袋で、マスクして、髪がちょっと後退していて、なよっちぃ宮藤官九郎さん。(役の話です)

 

以下あらすじ。

旦那さん(宮藤官九郎)を見つけたすずめちゃん(満島ひかり)
旦那さんを別荘に連れてきてしまいました。

入れ違いで軽井沢駅に向かった巻さん(松たか子)の義母と巻さん、修羅場を迎えます。

巻さんは、義母に、
旦那はすずめちゃんに、馴れ初めを話し始めます。

仕事で知り合って、デートを重ねて・・

毎日結婚生活楽しんでいたのに、すこしずつのすれ違い。

映画を見るシーンとか、散歩を断るシーンとか。

真紀さんは、どんどん素を出していって、
旦那さんはどんどん真紀さんから気持ちが離れていって・・・

「彼女と結婚したんだから頑張らなきゃ」って。

って旦那さんのセリフからもう破たん状態。

結婚して40年かぁ~、って二人の温度の違いがなんとも切なかったですね。

彼は、転勤命令⇒辞表⇒退職していたことも言えなかったらしい。

トリガーは、鍋敷きに本を使われたこと。
たまったものが爆発して、そして、ベランダから落ちてしまった。

実際は自分で飛び降りたのに、入院先で出会った家森さんに
落されたって言ってしまったのです。

結局、互いに話し合わなきゃって思っていたけれど、夫は逃げ出してしまった。

という、終始夫婦の話でした。

・・がここで終わると思いきや、
吉岡里帆(アリスちゃん)が別荘に現れて、巻さんのバイオリンを
持ち去ろうとしたところに旦那と鉢合わせしてとんでもない方向へ・・・。

↓クドカンが立っている、ロケ地は秋葉原駅から10分ほどの昌平橋。
もともとJRの駅だった跡地付近は、レンガ造りで川沿いにちょっとしたオシャレなお店が
並ぶところです。

カルテット,6話,感想,7話,あらすじ,宮藤官九郎,脚本,松たか子,満島ひかり,松田龍平,高橋一生,カヴァレリア・ルスティカーナ

カルテット6話感想 挿入曲カヴァレリア・ルスティカーナは破滅への前触れ?

今回、カルテット6話目は四重奏としての演奏はありませんでした。
ずっと一つのテーマ曲。

 

真紀さんと旦那さんの馴れ初め話で
「今日はマスカーニの・・・」って言ってた作曲家、
マスカーニ?さんって知らないなぁと思ってたら、曲を聞いてわかりました。


オペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」の間奏曲。

なぜかこの曲だけピックアップされる曲。とってもきれいな曲。

ですが、オペラの内容は、2組のカップルのドロドロ劇。
一度引き離された男女が、それぞれ別の人と結婚して、でも再会してW不倫になって…という話。

ドラマに流れた間奏曲、この曲の後に決闘して悲劇になるという。

とっても綺麗な曲で単体でもよく演奏される名曲ですが
ですが、破滅に向かうような寂しい曲です。

7話予告では、終わりのはじまりって書いてありましたから
なんだか、ぴったりな曲に感じました。

宮藤官九郎さんがユニクロの袋でマスクしてスーツにカラーボールつけて、

でも軽井沢に来た理由は、やっぱり贖罪なんでしょうかね。

Sponsored Link

カルテット7話あらすじ 宮藤官九郎がなぜあんな行動を?

7話では、どうして、宮藤官九郎がなぜすずめちゃんを縛ってたのか?

なぜ、吉岡里帆(アリスちゃん)は巻さんの楽器を持ち去ろうとしたのか?

でも今後夫婦はどうなるのか?

 

が明らかになる、、、そうです。

アリスちゃんはもともとヤバかったし、真紀さんは離婚するって言ってたし、

アリスちゃんとのもめごとはしょうがないような気がするけれど。

 

そういえば、別府君も倉庫に閉じ込められていたし、家森さんは森の中をさまよっていた。

来週も予想がつかないので楽しみですね。

 - 2017冬ドラマ , , , , , , , , , , ,