稲垣来泉ちゃん出演「東京すみっこごはん」違法撮影?罰則はあるのか

   

Pocket

3月2日発売の文春にて、天才子役といわれる
稲垣来泉(くるみ)ちゃんが、

夜中まで徹夜で撮影していたという報道がありました。

本当だとすると、
法律違反という事になるのでしょうか。

AM5時まで仕事をしたことがある大人の社会人も
さすがに多くない、と信じたいです(´・ω・`)

昨年、電通の違法労働で話題になっていたばかりなので、
いくら9時17時という概念のない、エンタメ業界といえど
批判が高まっています。

Sponsored Link

稲垣来泉ちゃん出演のドラマが違法撮影?労働基準法違反だと罰則は?

文春によると、5月から放送予定の
WOWWOWドラマ「東京すみっこごはん」の撮影で、

天才子役といわれる、稲垣来泉(くるみ)ちゃん(6歳)が出演。

稲垣来泉ちゃんは、なんとAM5時まで撮影に参加。
前日も午前まで撮影していたとか。

労働基準法では、

満13歳未満の年少者の、

20時~翌朝AM5時まで働くことを禁じています

労働基準法に違反した場合、
(この場合、未成年を働かせた場合の罰則)

「6ヵ月以下の懲役または30万円以下の罰金」になるようです。

稲垣来泉,出演,東京すみっこごはん,違法撮影,罰則は,労働基準法,文春砲

天才子役?稲垣来泉ちゃんの過去出演ドラマは?

稲垣来泉ちゃんプロフィール
2011年1月5日生まれ (6歳)
クラージュキッズ所属
姉は、『Let's天才てれびくん』てれび戦士の稲垣芽生。

稲垣来泉ちゃんの過去出演ドラマは、2016年からだけでも
闇金ウシジマくん
とと姉ちゃん
砂の塔
バイプレイヤーズ

など、有名な作品に出演しています。

現在6歳ということで、出演作品は相当多い方だと思います。

Sponsored Link

稲垣来泉ちゃん出演のドラマ「東京すみっこごはん」とは?

2017年5月放送予定のWOWWOWのドラマです。
有料放送だけあって、こだわりのある作品が多いというドラマ。

稲垣来泉ちゃん出演のドラマ

「東京すみっこごはん」

とはどのようなドラマなのでしょうか。

大きく変わりゆく下町の片隅にひっそりと佇む一軒家には、
人生が美味しくなるごはんと、受け継いでいきたい想いがありました。
優しく温かく、時にほろ苦く紡ぎ出される新たな東京物語。

主演は、「時をかける少女」の主演などを務めた黒島結菜さん。

原作は小説で、主人公の女子高生・沢渡楓が学校からの帰り道に
扉に「すみっこごはん」と書かれた一軒家にたどり着くところからはじまります。
そこは、様々な人が悩みを抱えながらも楽しく

ごはんを食べる共同台所だったという話。

 

原作を読んではいないのですが、もしかしたら、
1話完結のヒューマンストーリーなのかなと思います。

今回の徹夜撮影に関して、監督も事実と認めており、
傍にいた大人たちも批判の声が聞こえそうです。
残念でなりません。

追記:WOWWOWからの謝罪文を一部引用します。

1月20日正午から翌日午前2時まで、また同月21日正午から翌日午前5時まで撮影が行われ、この間、出演者である稲垣来泉さんが、待機時間や仮眠時間を含めて、撮影現場や付近の待機場所にいたことは事実です。

(中略)

稲垣来泉さん、保護者様に改めて深くお詫び申し上げます。また視聴者の皆様からの信頼を傷つけたことを深くお詫び申し上げます。このような事態が生じたことを、当社は非常に重く受け止めております。皆様からの信頼を取り戻すべく、今後二度とこのような事態が生じないよう、徹底した対応を取る所存です。

 - 2017冬ドラマ, 俳優, 日々思ったこと, 気になって調べたこと , , , , , ,