早稲田大学応援部の練習がキビシー!地獄・時代遅れorカッコイイ?

   


金曜プレミアム キビシー!という番組で
早稲田大学応援部のキビシー!練習風景が話題になっていました。

主人公は、泉川創太(いずみかわそうた)くん。
早稲田大学に入るってぐらいだから、きっと成績優秀なんですよね。

応援部に入って、その練習風景が特集されていました。

早稲田大学のイメージって、学ラン&下駄ってイメージなんですが、
リーダーという彼らの応援服が学ラン。

その練習風景がキツィことキツイこと。

現代日本にまだこんな練習が残っているとは・・
えぐい!とツイッターなどで話題になっていましたし、

実際に観ていて、スポコンマンガ並みでした・・・

Sponsored Link

早稲田大学応援部とは?3部門から構成されているらしい。

早稲田大学応援部は、

「リーダー」「吹奏楽団」「チアリーディング」の3部門

から構成されています。

 

泉川君が所属するのは、「リーダー」

校歌や応援歌など、応援をリードする役割を担う人達です。

吹奏楽団は、その名も通り楽器を演奏して応援に加わる。
チアリーディングも、大会でチアを披露し応援する。

 

応援の際のエールでは、一糸乱れぬ振付を披露するんだと思います。

 

応援部はあくまで応援する側、主役は応援される側である体育各部。

(らしいです)

外部の普段の練習って想像がつかないですよね~。

早稲田大学,応援部,練習,キビシー!,地獄,時代遅れ,カッコイイ,

早稲田大学応援部の練習内容がキビシー! 地獄・無理・時代遅れ?

気になる早稲田大学応援部の練習内容はというと・・・

おんぶ(おんぶして長距離あるく)
けんけん(片足飛び)で石段を上る
屏風拍手(びょうぶはくしゅ)駅伝などで応援するしぐさを練習

・・・うーん、そこらの運動部よりよっぽど厳しい。
しかも、上下関係も尋常じゃなく厳しい。

ともすれば理不尽に見える練習や、上下関係。
本当にそこまで必要なの?地獄やとか、無理!

こんな時代遅れのことやってるのか!!なんて

ツィッターでも話題になっていました。

 

 

キャンパス内で応援部の上級生に会った時など、

超絶キビキビとした口調で挨拶していましたし、上下関係も相当厳しそうです。

 

泉君のように、辛い練習に耐えて内面と外面を律することができるからこそ、
晴れ舞台では、他の観客をリードすることができるのでしょうね
観客も彼らの姿を見て感銘を受け、

共に応援しようという気持ちになるのだと思います。

Sponsored Link

早稲田大学応援部、逆にかっこいい?

今は3月。
もう一月もすれば、大学は入学式のシーズンを迎え大学スポーツの季節も始まります。
応援部の活動も、これからです。

 

番組の最後では、泉君が

厳しい練習に耐えて、晴れて部員のバッジみたいなもの

(部章というそうです)を貰っていました。

 

ストイックに練習する姿、そして乗り越えた姿が、カッコイイ!!

なんて声もあったみたいです。

 

応援する側に心がこもっていないと、どれだけ
声を張り上げても、きっと選手には届かないし、心にも響かないですよね。

 

自ら進んで練習する姿に、

心を打たれた人も多かったのかも知れません。

 

応援部の練習は、体よりも心を養う練習に見えました。

母校の名を背負って、各々の競技で試合に臨む体育各部。
その体育各部を応援する場が、応援部にとっての「試合」なのでしょうね。

 

 - スポーツ, バラエティ, 日々思ったこと, 気になって調べたこと , , , , , ,