山田千賀子(てるみくらぶ社長)の経歴・年齢は不明?詐欺の罪になるのか?

      2017/11/06

Pocket

27日から破産申請した旅行代理店「てるみくらぶ」

チケットが発見できない、渡航先のホテルなどで
キャンセル扱いされたり、支払いを求められるという被害が明らかになっております。

また、4月1日入社を控えた卒業したての学生たちは、まさか5日前に
内定が吹っ飛ぶとはまさか思っていなかったでしょう。

様々なところに波及しているてるみくらぶの破産申請。

先日涙ながらの謝罪会見を行った
てるみくらぶ社長の山田千賀子とはどのような経歴の人なのでしょうか。

Sponsored Link

山田千賀子(てるみくらぶ社長)の経歴・年齢は不明?明らかになる?

てるみくらぶ社長の山田千賀子さんは、
もともと会社の社員で、若く31歳で社長になったとされています。

その他詳しい経歴、年齢などは現在のところ明らかになっておりません。
不明ですが、もし罪に問われるようなことがあれば、
今後年齢なども明らかになっていくと思われます。

99億円分3万6千件もの申し込みがあったとも報道がありますが、
弁済可能額は1億2千万円。ほぼ1%という数字で、
弁済については非常に難しいようです。

3月30日追記:
一部報道にて経歴&年齢がありましたので追記します。
年齢は66歳。

島根県出身の山田社長は神奈川県内の私立大を卒業後し、
てるみくらぶの前身であるアイ・トランスポートに入社。
 

そこから分社したのが、てるみくらぶなんだとか。記者会見映像で見る限り若く見えますね。

Sponsored Link

詐欺の罪に問われるのか?

すでに渡航していた人は、現地で支払いを求められたり、
キャンセルされたという報告もあるようです。

破産と同時に出発して現地でニュースを聞いたタイミングの場合、
渡航したツアー客の自己責任と言われても、いったい
突然の渡航先のトラブルに対処できる人はどれくらいいるのでしょうか。

ブログ主も海外で飛行機の欠航トラブルに会い、
慣れない渡航先での対処の仕方にヒヤヒヤした思い出があります。

ツアーに申し込む客は、
ある程度「おまかせ」したいと思っている部分もあるわけなので、
釈然としない思いが残ります。
VR蓮舫はいつ・どこで・どうやって遊べるの?税金の無駄遣いじゃ・・・
また、直前に新聞広告を掲載していたり、
現金での入金を迫られたという話も。

詐欺のつもりではないと会見にはありましたが、
これでは、悪質だ、詐欺罪に問えという声も上がるのも不思議でない気がします。

Sponsored Link

てるみくらぶ 内定者取り消しについて

てるみくらぶの内定者は50名ほどいたそうです。

従業員80名程度のところに、新卒50名もの内定を出していたことに驚きです。

入社直前で内定取り消し。

出入りが激しく、使い捨ての労働者と思っていたのか、経営手腕が相当だったのか、
うかがい知れませんが、ダメージがでかすぎですね。

3月29追記:内定取り消し者に無条件で受け入れるとしているところも。
 
てるみ内定者を無条件に引き受ける?宿泊施設活性化機構 (JALF)とは?
 

 - 日々思ったこと, 気になって調べたこと , , , , , , , ,