貴族探偵のパクリ臭い予告動画って何?本当にパクリ満載か比較してみた

      2017/08/21

Pocket

2017年春のドラマで注目が集まっている
相葉雅紀さん主演の「貴族探偵」。
フジテレビ月9のプライドをかけたような宣伝が溢れていますね。

製作費1億円と言われる大盤振る舞い(失礼、力の入れよう)で、
主人公相葉雅紀さんの周囲を固める部下たちもそうそうたる面々です。

 
貴族探偵は面白い?1話感想&2話あらすじ 仲間由紀恵の正体が意外だった
 

中山美穂さんが連ドラに出てきて、相葉雅紀さんの部下として推理するって
どんな感じになるのか気になっちゃいますね!

ですが、予告動画などが明らかになるにつれて、
パクリ満載?パクリ臭い?などとファンで騒然となっているようです。

似ている?と言われているのは
「謎解きはディナーの後で」
「IQ246」
「富豪刑事」

の3つのドラマ。
ということで比較してみたいと思います。

Sponsored Link

「貴族探偵」と「謎解きはディナーの後で」のキーワードは謎解き!金持ち!不遜な態度?

「謎解きはディナーの後で」は2011年フジテレビのドラマ
執事が櫻井翔さん、お嬢様が北川景子さんでした。

貴族探偵も謎解きはディナーの後でも、推理モノである点は共通してますね。
まず最初のキーワードは謎解き!

それ以外にも共通キーワードは、金持ち! 不遜な態度! でしょうか。

どういったことかというと、
謎解きはディナーの後での主人公は、上から目線で接するお嬢様が主人公ですからね。
まぁ、かわいめの上から目線ですがw

そして貴族探偵も、謎解きは部下に任せてます。
「貴族が宣伝をさせるとは・・・世も末だ」
って言ってますから(笑

セットは共通している模様です。

貴族探偵の原作は、本格ミステリです。
誰がやった?どうやってやった?と言ったテーマに沿ってしっかりと謎解きがされる。
「謎解きはディナーの後で」はライトノベルに近く気軽に読める気もしますが、
お嬢様と執事のやり取りも楽しみの一部だった点では、違ってくるかなぁと思います。

「貴族探偵」と「IQ246」の共通点は?家柄?マイペース?

IQ246は織田裕二さん演じる家柄も頭脳も超良い天才が事件を紐解いていくストーリー。
貴族探偵も、IQ246もどちらも犯罪を暴く推理は共通ですね。

IQ246の主役は、家柄が超良く&天才、暇すぎて事件を追い求めてる感があります。
貴族探偵は、IQ246の天才・・かどうかはわかりませんし、家柄も謎に包まれています。。。

しかし、貴族というだけあって家柄が良いことは間違いないでしょう。
(執事が金を持っているのはきっと同じに違いない!)

そして、マイペースに事件を引っ掻き回すクセは一緒かもしれません。
IQ246は自分で動いて推理しますけれどね。

Sponsored Link

「貴族探偵」と「富豪刑事」共通点は 金持ち!謎解き?他には?

富豪刑事は2005年のテレビ朝日のドラマ。
深田恭子さん演じるお嬢様が持っている財力を尽くして事件を解決する話です。

こちらも共通点は金持ち!と謎解き!

ですが、富豪刑事は、IQ246と同様、
主人公が色々と動いて事件を解決していきます。

貴族探偵は推理は執事やメイド、運転手に任せて
自分は可愛い女の子に話しかけたりしてますからね。

ドラマの予告では、天幕の中に刑事を呼びつけてるしww
この点は違ってきますね。

まとめ 共通点は金持ちの推理モノってことだけ?

ということで色々調べてまとめてみましたが、
共通点は「金持ちの推理モノ」ってことですね。

そういったら、
科捜研も相棒も9係もすべて警察モノですけれどね。

全然推理しない点が大きく特徴的だと、予告でも紹介がありますが、個人的に心配なのは
相葉雅紀さん演じる貴族が、「どれくらいしゃべるのか?」ということ。
ドラマ貴族探偵の原作・あらすじ紹介! こうもりという短編が面白い?
原作で貴族の素性が謎たらしめているのは、
あまりしゃべらない人だからだと思っていたりするのですが、
ドラマでは結構喋りそうです・・・。

一番気になるのは実はここだったりして。
とにかくにも貴族探偵楽しみですね!

 - 2017春ドラマ, 日々思ったこと, 気になって調べたこと , , , , , , ,