女性用カプセルホテルの注意点!ラウンジと個室の扉は重要?

   

Pocket

2016年~2017年になって、東京都内に1泊旅行が多くなったので、

せっかくならと女性用カプセルホテルを使ってみました。

 

私が利用したのは数か所、5~6回泊まった経験から

カプセルホテルのメリットデメリットを簡単にまとめてみたいと思います。

 

どんな人が利用する?ちゃんと寝れる?アメニティの充実度は?

シャワーか浴槽か?リアルな体験談です。

(女性用カプセルホテルとは言いつつ、男性も宿泊していて、

女性用フロアが別途ある場所も含んでおります。)

Sponsored Link

女性用カプセルホテルのコスパを考える どんな人向け?

私は都心のカプセルホテルを使う場合が多いです。

 

カプセルホテルを宿泊の候補先に選ぶ人は、多少の不便さはOKなので、価格を安く抑えたい!

という気持ちの方が多いと思います。

カプセルホテルの立地は都心にあることが多く、多くの観光名所のアクセスが良い宿泊場所は便利です。

そのような立地の良い場所に1人で泊まりたい場合、ビジネスホテルの利用はどうしても高くなってしまいますよね。1万円という価格帯になることも。

 

かといって、マンガ喫茶は寝れないし、シャワーに入りずらい・・・スパなどでは横になれる場所はあっても個室のようなプライベート空間がないので寝にくい・・・とかいろいろなメリットデメリットがあると思います。

色々体験した結果、

料金やコストパフォーマンスを考えて、

マンガ喫茶(ナイトパック2,000円ぐらい)

<スパ(個室なし)(3,000~5,000円)

<女性用カプセルホテル(5,000~7000円)

<ビジネスホテル 

の順番で快適度が上がるなぁと思います。

そして利用者ですが、半数近くは海外からの旅行者です。

先日も、ホテルのラウンジで、韓国語の2グループにはさまれながら、PCで作業しましたよ…

 

お風呂やシャワーの使い方等々、設備の面で英語でのやり取りが聞こえてきたりして、

プチ国際的な感覚になりますね。

女性用カプセルホテルの注意点!個室入り口の扉の種類は?

女性用のカプセルホテルの最大のデメリットは、

壁が薄い!寝ずらい!狭い!

ということです。

この辺は多少我慢ができるから安めのカプセルホテルを利用するわけなんですが、

数回泊まった経験から言うと、

 

「個室の開け閉めの音」「周囲の出入りの音」が一番気になりました。

 

この対策として、耳栓を売っているところがありましたね。

 

個室の入り口をカーテンで区切るのか?シャッターで区切るのか?引き戸なのか?

この辺で音量が違う事に気が付きました。

 

 

個人的には、シャッターの開け閉めが一番大きい…

カーテンが一番小さいので、カーテン区切りがいいのでは?と思っています。

 

また、たいていは数フロアに分かれていますが、

自分が利用するフロアに何人が利用しているか?この人数が少ないほど、人の出入りの音も少なくなります。

Sponsored Link

女性用カプセルホテルにラウンジはあるか?男性と共用か?

カプセルホテルは、最近女性用が増えているため、施設が新しいところも多いです。

なので、設備はかなり整っています。

シャワールームや浴場、ラウンジがあったり、簡単な朝食が着いたり。アメニティが充実しているところもあります。

設備面はかなり快適なのですが、ブログ主のようにPCを持ち歩き作業をしたい人にとって、

ラウンジの存在は重要です。

 

Wiーfiが繋がるか?ラウンジがあるか?は必ず確認しています。

 

で実際にラウンジに行くのですが、女性用フロアと男性用フロアと別れているようなところでは、

大体ラウンジは男女共用。

さっぱりと汗を流した後に、館内着に着替えてラウンジで一休み・・・と思ったら、

男性率が高くて、さすがにすっぴんでは居づらい・・・と個室に戻ったことがあります。

 

ちゃんとした格好(ってどんなやねん)で節度ある利用が必要です(当たり前ですが)

余談ですが、個室で私語や、PCのカチャカチャは、隣室に響くのでやめましょう。

シャワーのみなのか?浴室があるか?

小さくとも大浴場がついている場所は、まだ混まないと思いますが、
シャワールームのみの場合は、混雑が予想されます。

 

私が利用したところは、各フロアごとにシャワールームがついていて、

そのフロアに入る人しか使えないようになっていました。

 

混雑は少ないと思いますが、誰かが入っている場合は譲り合い精神になります。

 

ちなみにドライヤーとパウダールームはたいてい完備されていますが、

ドライヤーの使用部屋が個室に近いと、音が気になります。

 

まとめ 女性用カプセルホテルの利用時は設備も注目!

ということで、リアル体験談から、注意ポイントを挙げてみました。

 

音が気になる方は、個室の扉にも注意!

作業や友人と夜更けまでしゃべりたい方はラウンジに注意!

シャワーか浴室か?こだわりたい人はチェックを!

 

色々さがしましたが、セキュリティの面では、各フロアに鍵があったりと

しっかりしているところが多いです。

個人的には、ラウンジをすっぴんで利用可なところ!が優先度が高いため、

女性専用のカプセルホテルが良いのかなぁと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 - 日々思ったこと , , , , , , , ,