ウチの夫は仕事ができない1話の感想・面白い?ロケ地や壇蜜先輩について

      2017/07/20

Pocket


17年7月から放送の日本テレビ「うちの夫は仕事ができない」を視聴いたしました。

全般的に松岡茉優さんのかわいらしさが、目立った回。ただ、前のクールでは「ボク、運命の人です」だったので後番組もコミカルだと信じてましたが、1話目は、職場でのヒドイ扱いにスポットが当たって、ちょっぴりつらい展開もありました。

夫である小林司(錦戸亮)の花形部署への異動は、忙しい部署で音を上げさせようとする会社の戦略らしいです。はぁ現実味あるけど、逆に言えばちょっと、仕事が出来ない場面が現実味ありすぎてグサッときますね。

ウチの夫は仕事ができない 錦戸亮(司)の会社はパワハラ・ブラックなの?

壇蜜さんが男勝りだったりとか、イモトアヤコさんの一瞬気づかないぐらいのマタ友っぷりはギャップがあってよかったですね。意外でした。ということで、

1話のあらすじと感想と2話の予告です。

スポンサードリンク
< >

ウチの夫は仕事ができない 1話のあらすじ ロケ地は?

ウチの夫は仕事ができない 1話のあらすじです。
理想の夫と結婚したと思っている妻が、偶然お荷物社員であると知ってしまう1話。

理想の夫と結婚したと思っている沙也加(松岡茉優)と花形部署に異動した夫の小林司(錦戸亮)

・ある日、携帯を忘れた夫に朝携帯を届けに行く妻。そして社内報で夫がデキル社員特集に出ていて、
さすが夫!!と思っていたら、なんと写真が取り違えられ、小林司違い。夫が本物のデキル小林司に罵倒される所を目撃してしまう。

・異動した配属先は、1番忙しそうな花形部署だが、小林司は、会社に損害を与える人材であると、部署内に瞬く間に広がる。
壇蜜先輩も佐藤上司も気が付いているようで、音を上げさせる会社の作戦だという話。

・妻は、うちの夫がしごとができないことを、すぐには信じられない。朝まで仕事をする夫の姿をみて、やっぱり違うんだ!と思いはする。夫の姉がしょっちゅう遊びに来ているが、ヘンなにおいの朝ご飯を用意されて、気持ちが悪くなり妊娠していることに気が付く。クリニックで、沙也加は気の合う友達(イモトアヤコ)らと友達になる。

司は、先輩(壇蜜)から任せられたチラシのデザインの発注仕事でポカをやらかしてしまい、部署内でも信頼を失ってしまう。退職願を書いた司だが、その夜、沙也加から妊娠したことを告げられる。そして沙也加は夫のかばんの中に退職願があるのを発見し、ショックを受ける。

・おせっかい焼きの夫は、昼休みに釣銭の切れてしまったお弁当屋さんのために代わりに両替して渡す。親切のお礼として、お弁当屋さんから「夫婦円満の秘訣は正直に話すこと」と声をかけられ、その夜、妻に「仕事ができないこと」を白状する

・沙也加は、夫からの告白を聞き、心の内を話す。デザイナーさんがわざわざ家に訪ねてきて事情を知った事。それでも「すっごい人」である理由などなど、このまま正直な夫婦でいよう、と妻の言葉に感感動する夫。

・嫁にほんのちょっとの勇気を貰った司は、上司に頭を下げて「仕事をください!」と踏ん張ることを決めたのでした。

カンナさーん(ドラマ)の夫もゲス不倫?あらすじとキャストまとめ
夫婦の出勤場面。川沿いを走ったりするシーンがありましたが、ロケ地は江戸川区だそうです。
スカイツリーとか見えてましたね。

ウチの夫は仕事が出来ないの1話の感想 壇蜜先輩が怖かった。ギャップがありました。

ウチの夫は仕事が出来ないの1話目は、結構仕事のシーンはつらかった・・・

でも夫婦の絆が深くなったのは良かったと思います。

 

以下個人的な感想です。

・壇蜜先輩とマタ友のイモトさんがギャップがありました
壇蜜先輩、かなり男勝りで怖いタイプ。イモトさんは、最初気づかなかった。(眉毛がないからかな)

・松岡茉優さん可愛いですね!
最初は、理想の夫像がハイレベルで「嫁さん、大丈夫ですか・・・」と気になっていましたが、夫のダメ告白を聞いてもしっかりしている、芯の強い嫁さんだという事が分かりました。

弁当はかなり手が込んでいるし、家事はちゃんとするし、お姉さんの無意識のイヤミもさらっと受け流せる。これは嫁の立場としては、グサッときました。ハイスペックでかわいい嫁さんでなくてごめんなさいね~とか、卑屈になりかけるぐらいです。

・本当に小林司君は、仕事ができないの?周囲がデキすぎて、普通なのでは?と言った考えもあるみたいですね。ポカしてしまった件、何が問題なのか?というSNSのコメントも見ました。

チラシ発注がほぼ終わりになっていたところで、デザイナーの母が危篤というトラブル。もう大丈夫だから任せてと司が言ったのですが、その後クライアントからのコンセプト変更で、当初の案が使えなくなって・・・という話でした。

まぁ、壇蜜先輩が怖くてホウレンソウができなかったのか?というわけでもなく、デザイン変更より「大切なこと」があるからあえて言わなかったという。司君も芯の強い優しい人であります。

仕事のポカは、佐藤隆太上司の言う通りかもと思いました。

・会社はクライアント先の「同じデザイナー希望&納期」に答えられない。
・早く報告しなかったことで、壇蜜先輩にも迷惑がかかった。
・新たなデザイナーを探して、0の状態からの鬼畜な依頼をしなければならない。
・(これは推測ですが、)デザイナー側だって成果物がポカになったら多分お金入らないですから。

独りで担当させるリスクとか、会社の体制も色々微妙…という話もありますね。

周りがハイスペック&仕事ができるのでアレだけど、実はブラック疑惑だったりして。

個人的には、夫婦の仕事の話はしないほうがいいと思っているタイプですが、
この夫婦はここから妻のうまいアシストで這い上がっていくのでしょうね!

スポンサードリンク
< >

ウチの夫は仕事ができない2話の予告・あらすじ 壇蜜先輩がマジ怖そうです

ウチの夫は仕事ができない2話目。

沙也加は、出産に関する費用をイモトから聞いて、ビックリ。
夫は、壇蜜先輩の指導を受け、「TOKYOおもちゃエキスポ」なるプロジェクトにかかわるが、弁当発注しか任せてもらえない。そして男勝りな先輩にタジタジ・・・

ウチの夫が仕事ができない2話の感想!田所(藪)が嫌いになりそう?

壇蜜先輩、マジで怖そう。炸裂しそうな感じでした。

そして、弁当発注で謝っている夫を妻が目撃している。

という感じのようです。

妻は何を思うんでしょうね。
妻が上手いこと夫にアドバイスをするのでしょうか?

このドラマは、仲のいい夫婦像であってほしいなぁと思います。

2話も楽しみですね。
最後までご覧いただきありがとうございます。

 - 2017年夏ドラマ, ウチの夫は仕事ができない, 俳優, 日々思ったこと, 気になって調べたこと , , , , , , , ,