警視庁いきもの係の1話感想と2話あらすじ!EDダンスの動物園のロケ地はどこ?

      2017/11/06

Pocket

休日の夜はドラマが立て込んでいて、何を見るか迷いますよね。

警視庁いきもの係ですが、
同じ時間帯にある、ごめん、愛してるを見ていたので、

警視庁いきもの係 2話の感想 ペンギンかわいい!そんなに臭いの?

見逃したいきもの係のほうはフジテレビオンデマンドで視聴してみました。

ごめん愛してるは韓流ドラマかつシリアスなのですが、
いきもの係はなんだかホッコリしますね。

肩の力を抜いて視聴しました。

Sponsored Link

警視庁いきもの係 1話あらすじと感想

警視庁いきもの係 の1話のあらすじです!

・捜査一課から左遷扱いされた須藤(渡部篤郎)が総務部総務課へ異動を命じられる所から始まります。

・実に2年ぶりらしい。事故で頭に「タマ」が残っているので捜査一課から外されてしまったようです。

・総務部総務課は警察博物館内に。どんな部署なのかわからないまま行ってみたら、早速出動だと言われ現場へ。

・現場に直行すると、橋本環奈が。そこは動植物管理課、通称いきもの係だったという話でした。一番最初の事件は、「ネコ」の立てこもりでした。

・そして本筋の事件。今回の事件の容疑者は、パトカーから逃げようとして事故を起こしてしまい、意識不明。
事件の捜査は、捜査一課が担当するが、容疑者宅に鳥がいることから、いきもの係の出動が命じられる。

捜査だとなんだろうが、動物を危険にさらすのはいけません!とちょっとズレている圭子(橋本環奈)と 捜査一課の鬼刑事のカンを働かせた渡部篤郎が、事件の真相を暴いていくという話。

・間違った犯人を名指ししたんじゃ?という疑惑もありましたが、圭子が無事に証拠をみつけつつ、
 事故で意識を失ってしまった容疑者と共犯者をタイホし事件は解決したのでした。

ここからは1話の感想です。

・橋本環奈さんと渡部篤郎さんのデコボココンビが面白かったですね!

  動物のことになると猪突猛進、そして華麗にオヤジギャグを無視する圭子さん。
  どうでもいい??と内心思っている渡部篤郎さん。

  ヨレヨレの服装のおじさんと、コスプレに見える2人のコンビのセリフは、ほのぼのします。

さり気なく、元相棒君の三浦翔平(石松)も手助けしてくれるし。
しかし、事件以前の記憶がないので、あんなに存在感のある田丸(浅野温子)さんすら覚えていないって・・・きっかけとなった事件は何だったのか?カギは、大好きだった「たい焼き」なんでしょうね。シリーズを通して、徐々に明らかになっていくかなぁと思います。

今回の事件のキモは、鳥の話。
鳥愛好家が、禁止されている野鳥を捕獲し、鳴き声を競う「鳴き合わせ会」を行っていて、その関係者同士の事件ということだったのですが、私自身「鳴き合わせ会」というのを初めて知りました・・

なぜ禁止なのかというと、鳴き合わせ会のための野鳥(メジロとか)の捕獲は、人間が介在して生態系を壊す恐れがあるためだそうです。そして、密猟の拡大が懸念されるので、愛でる用もアウトなんだそうです。
江戸時代から続いている品評会なのだそうですが、ダメなものはダメよってことですね、

エンディングダンス(EDダンス)が可愛い!だいすけお兄さんの警察官姿も可愛い

エンディングダンス(EDダンス)は今回は、踊れそうな感じのゆったりとしたダンスでしたね。

あのぬいぐるみちゃんたちは、いつかドラマのどこかで出演されるのか気になりました。

だいすけお兄さんこと横山だいすけさんのダンスもほっこりしますね。

警察官姿が歌のお兄さんとギャップがあっていいですね。その横山だいすけさん演じる警察官は、一生懸命になりすぎるあまりちょっとキモイという(笑)

崇拝しているようですが、何があったんでしょうかね。

Sponsored Link

警視庁いきもの係 エンディングの動物園ロケ地はどこ?

警視庁いきもの係のエンディングのロケ地ですが、
東武動物公園だそうです。

けものフレンズというアニメでも有名になりましたよね。ガチのコラボで入場者数が激増したとか。

あのぬいぐるみさんたちは、暑そうですね。

警視庁いきもの係の2話あらすじ

いきもの係は、相棒とか、クライシスとかリバースのようにミステリを楽しむというよりは、デコボココンビの会話と、動物まめ知識を学ぶドラマだと思います。次の動物は、ペンギン!

ざっくりのあらすじは、ペンギンの飼育室で事件が起こったので、例のごとくいきもの係の2人が出動!でも飼い主が世話をしていたとは思えない、別の人の犯行では?・・・というお話なんだそうです。

あとは、須藤の過去についてもちょっとずつ明らかになりそうです。
こっちのほうが気になりますよね。

そして、21時台にごめん愛してる、といきもの係どちらを視聴するか迷います。
来週もたのしみです。

 - 2017年夏ドラマ, 俳優, 日々思ったこと, 気になって調べたこと, 警視庁いきもの係 , , , , , , , , , , ,