コードブルー4話ネタバレ感想と5話あらすじ!名取の演技が闇深すぎ!

      2017/08/14

Pocket

コードブルーの4話は、橘先生と三井先生の息子・優輔君の話が印象的でした。

重い症状を持っている患者が次々と現れ、助かる場合も助からない場合も。

子どもの話は涙腺が緩みます・・・

 
コードブルー5話ネタバレ感想と6話あらすじ!冴島の流産が悲しすぎる
 

そして、医者の立場として、患者を説得できるのか、医療現場で必要な資質は技術だけなのか‥と言ったことが問われる話。まだ前半ですが、かなり泣ける回でした。これからますます重くなっていくのか?と思うと、どうなるか目が離せませんねん。
ということで、あらすじと感想です。

Sponsored Link

コードブルー4話ネタバレ・あらすじ・感想 藍沢先生が笑った!

コードブルー4話のざっくりあらすじ。

藍沢耕作(山下智久)に、天野奏(田鍋梨々花)がけいれん発作で入院したという報告が新海広紀(安藤政信)から入る。新海は、奏が藍沢と話したがっていると伝えた。奏はこのような状況でもまだ手術は受けないという。望みは藍沢の説得なのだ。しかし、奏に藍沢もなんと声を掛けてよいか分からない。
そんな中、河川敷でバーベキュー中にケガをした家族救出のドクターヘリ要請が入った。同時に橘啓輔(椎名桔平)には、三井環奈(りょう)から長男、優輔(歸山竜成)の容体が急変したという連絡が。橘はドクターヘリを藍沢に任せ、息子の元へ駆けつける。

コードブルーの3話ネタバレ感想と4話あらすじ!滝藤賢一は何役?
<感想>
コードブルーでは、フェローや先輩たちの医者としての成長物語もありますが、4話は、新人看護師さん雪村双葉(馬場ふみか)の話があったぐらいでしたね。

医療関係者としてどこまでするか?新人看護師さんの杓子定規っぷりを、たしなめる冴島先輩がかっこよかったです。そして、藍沢先生(鬼の山P)が奏ちゃんを説得しようとして、笑ったりして(笑)

ですが、今回は重い患者が多い話でしたね。

ネタバレすると、

・ドクターヘリの患者はバーベキューの串が脳に刺さってしまい手術自体が困難な患者
・橘と三井の息子・ゆうとは命を取り留めたものの、せっかくできた友達の容体が急変してしまう。
・藍沢の脳外科時代の患者・将来を嘱望された奏ちゃんは、手術を拒否していてついに倒れてしまう。

子どもの話はつらい・・そして結果として、難しい手術は藍沢先生と安藤先生がオペを行ない何とか助かったけれども、ゆうと君の友人は助からなかったし、奏ちゃんの件は、ふたたび発作を起こして終了。

とくに、橘先生(椎名桔平)と三井(りょう)と息子君のシーン。自分の気遣う両親の気持ちを敏感に感じ取っていて、気丈にふるまう息子に、どう接していけばいいのかという話。母親は、笑っていてほしいよね。という話でした。
とにかく4話は泣けるシーンが多かった。

名取(有岡大貴)の出番はいつ?名取の演技が闇深すぎ!

まだ新人フェローの話が終わっていない人がいますよね。
そうです、名取先生(有岡大貴)

かなり引っ張られています。いろいろこれまでの会話をまとめると、

・別に医者やりたくないし
・オヤジに言われたからここに来た
・別に優秀な医者じゃなくていい

徹底的にヘタクソな灰谷(成田凌)やビビってしまう横峯(新木優子)と違って、名取の根は深いのかも。
名取先生の演技は闇深すぎ感満載です。

この名取先生の話はいつなんだ?結局今週かと思っていましたが、来週みたいですね!15分拡大放送だそうです。

Sponsored Link

コードブルー5話あらすじ!

コードブルー5話あらすじ!

来週は、脳外科の手術を受けることになった奏ちゃんと緊急を行ったり来たりする藍沢先生。
とつぜん職場で倒れてしまう冴島。
ドクターヘリで出動し、名取が担当した患者があとになって容体急変!

とにかく毎回目白押しです。

そんな時、翔北救命センターに下水道工事中の作業員が増水のため流され、救助に当たっていたレスキュー隊員1人も負傷しているとドクターヘリの要請が入った。白石、名取颯馬(有岡大貴)、雪村双葉(馬場ふみか)がヘリに乗り込む。現場に着くと、名取はレスキュー隊員で意識のあるベテランの倉田正敏(大谷亮介)らの処置にあたり、白石と雪村は溺水で意識不明の作業員、吉崎孝司(長谷川慎也)をヘリで救命センターに搬送した。
初療室で吉崎の治療をしていると、雪村が冴島の様子がおかしいことに気づく。と、次の瞬間、冴島は倒れ込んでしまった。一方、別の病院に受け入れてもらった倉田の容態が急変し翔北救命センターに戻された。倉田の状態を判断した名取は動揺するのだが…

予告映像だと、医療ミスのような感じでしたね。それでもへらへらしている名取君、次があるから・・・という態度のようでした。

ハードな5話になりそうです。

 - 2017年夏ドラマ, コード・ブルー, 俳優, 日々思ったこと , , , , , , , , , ,