【ドラクエ11】裏ボス直前のレベル上げでコスパ最高の場所は?

      2017/08/25

Pocket

こんにちは!

ドラクエ11も佳境に入り、裏ボス「邪神ニズゼルファ」が倒せないとき、高速でレベルを上げたいときのオススメの場所を探してみました。

ぶっちゃけて言うと、ブログ主もLV58で裏ボスに挑み初回はボコボコ。LV62でもう一度挑み、瞑想でHP999回復されて、あえなく撃沈。

これはいかん!とレベル上げを決意したわけです。

ネット情報では、勇者の試練(奈落の冥城)にいる「メタルキング・強」を倒すことらしい。という事で、その場所の行きレベル上げを試してみました。

Sponsored Link

裏ボス直前のレベル上げでコスパ最高の場所は?

裏ボスの前のレベル上げは、メタル系が鉄板。最強とのうわさの高い「メタルキング・強」はネルセンの3番目の試練「勇者の試練」に出現します。

私が試した、コスパ最強のオススメの場所はココです!

<勇者の試練・奈落の冥城・外部・3階>

ちょっと遠いのですけれどね。本当は城の1階でもメタキン・強は出現するみたいなんですが、ここにいるブリザードマン・強が弱い割には経験値があるので、ここが良いそうです。

 

※追記:ブログ主はLv70を過ぎて出現する敵が変化したような・・・すみません。そんな時はブリザードマンを探してください・・・  Lv99までここで上げているとき、昼と夜では出現する敵が違うことに気が付きました!城の中は変わらないのですが、外は時間の影響を受けるようです。空が変わらないから油断してましたよ。夜は、エビルホーク・強が出現するので、朝から出動してくださいね~

オススメの場所への行き方

勇者の試練・奈落の冥城・外部・3階への行き方の説明です。(一度勇者の試練をクリアしている前提)

⇒入り口から冥城の2階へ入る。
⇒1階に降り中心の部屋で、ハデスナイトを倒し、ドラゴンに乗って4階へ。
⇒4階の一番下のドアから外に出て、ワープエリアで3階外部へ。

(ドラゴンで3階どまりでも行けますが、3階はダメージ床があり、4階からのほうが楽)

レベル上げに持っていると楽になるスキル

いろいろ調べたところ、レベル上げに、持っている楽になる装備とスキルはコレ!!

・カミュの会心必中
・ベロニカのイオグランデ(星降るうでわを装備)
・主人公のギガブレイク他、全体攻撃ができる技


メタルキングは、カミュの会心必中で倒します。ブリザードマンはベロニカのイオグランデで1発KOで倒せるためです。ほしふる腕輪で相手より早く攻撃可能。つまり1ターンで撃破が狙えます。

イオグランデで足りない場合は、主人公のギガブレイクなど全体攻撃で追い打ち。メタル系がいない場合でも、1ターンで1万前後の経験値がもらえるらしい。

Sponsored Link

裏ボス前のコスパ最強のレベル上げを試した結果・・・

実際にここでレベル上げに挑戦。メタルキング・強の経験値は「16万1616」!これは試さずにはいられません。

ブリザードマンを狙う。(うしろの赤い敵は無視)

戦闘終了。

1ターンでこれは気持ちいい!!

30分程度で「メタルキング・強」の遭遇回数は3回でした。始めの6回で「メタルキング・強」に3度遭遇したものの、その後はまったく引けませんでした。

結果、Lv64からLv70まで上がり、ラスボス再挑戦。あれだけ苦労したのに、70まで行くとあっさり撃破できました。

服装を見てわかる通り、世界中のお願いを聞いたり、クエストだったり、やりまくったのに裏ボスに勝てないヘタレです・・・やっぱり集中的なレベル上げは大切ですね。

ちなみに、裏ボスクリア後の特典もあります!
【ドラクエ11】裏ボス撃破!クリア特典の入手方法は?試してみた

かなり、感慨深い達成感の高いEDなので、裏ボスはぜひ倒したいです!

 - ゲーム, 日々思ったこと, 気になって調べたこと , , , , , , ,