文庫Xのネタバレ感想。文庫Xの正体が解禁になったので書いてみた

   

Pocket

こんにちは~。

 

 

2016年に読んだ中で個人的に1,2を争うぐらい

印象的だった書籍の感想を書いてみたいと思います。

それは 文庫X。
もともと2013年に発売されていたのですが、

私は文庫版(2016年6月発売)を読みました。

2016年12月9日17:30より文庫xの正体が明かされるとのこと。

色々なサイトで、あらすじは出ていると思うので、

「本当に超絶!むちゃくちゃ個人的な感想」メインで書きたいと思います。

 

タイトルは掲載しませんので調べてくださいね。ネタバレも含みます。

Sponsored Link

ネタバレあらすじ。文庫Xはある事件の取材の記録を書いたノンフィクション

 

事件の名称は長ったらしくて恐ろしいです。

 

でも「足利事件」は聞いたことがありました。

私が読んだ時の前提はこれだけ。

 

 

すごーく、かいつまんで書くと、

著者がテレビの取材で未解決事件をピックアップしていたら、

数年おきに、同様の手口の事件があると気づいて

取材を進めることにした。

 

証拠とか、裁判の記録を丁寧にたどっていくうちに、

「とんでもない闇が出てきた」ということ。

 

その闇が、ドラマの脚本を見ているのか?と

疑いたくなるような感じなのです。

 

足利事件は、真犯人ルパンを追い詰めるための途中過程

 

足利事件はDNA鑑定が決め手となった最初の事件です。

 

DNA鑑定「絶対説」を覆す過程で、

 

どのように考え、どのように報道していったか

ニュースを出すタイミングにセンシティブになって

 

戦略的に動いていった所とか、ページをめくる手が止まらなかったです。

 

 

とりわけ印象深かったのは、

 

こいつだ!という「答え」ありきで証拠を作った節があったり、

 

こいつだ!とするために、不利な目撃証言が黙殺されていたこと。

 

なのに、証言した人(目撃者)は「自分の証言が役に立った」と思っていたこと

Sponsored Link

小さい子供がいる人にも読んでほしい。真犯人はルパン似の男、まだ解決していません

書籍では、足利事件を含めた5件が連続しているとしていて、

真犯人がいるのでは?という前提で取材をしています。

 

目撃された背格好が「ルパン三世」に似ているから

「ルパン」と名付けられています。

 

そして、その人をほぼ特定していることも書かれています。

そのために情報提供していることも、明かしています。

真の犯人を追い詰めてほしいというのが著者の願いなのです。

 

 

でも解決しない。ここからが本当の闇。

書籍によると、ルパンはまだ普通に生活しています

なぜなら動くべき機関が動いてないからです。

動くと別の事件のマズイコトが出てくる(と著者は考えている)からなのです。

 

 

思ってみれば、最近も、勝手に闇を感じる事件が最近ありました。

 

ASKAの事件。

どこかの記事で見た気がしますが、

ミヤネ屋で電話インタビューするぐらいの時間があった、

つまり、逃げる時間があったということですよね。

そういうことにならないのでしょうが。

 

なぜ実況中継できるほど、家の周りに人が集まっているのか?

 

マスコミが何をもとに取材しているのか?
公式発表⇒マスコミ⇒私たち
この情報伝達方法に、私たちはかなり頼っています。
逆に公式発表なしでマスコミが何か事件を書くと、
それが間違いだった時、名誉棄損になる場合もあります。
う~ん、難しいぞ。
なんか、グダグダになりましたが、読んだ後はしばらく寝付けませんでしたね。
ぶっちゃけ、タイトル見ただけでは手に取らない!
810円+税を払ったからこそ、見ようと思った。

 

・・・タイトルが怖いので。
読んでよかった。ぜひ読んでほしい。
ではでは~

 - 書籍