相棒16第1話のネタバレ感想と2話あらすじ!日下部次官VS特命係

      2017/11/01

Pocket

半年ぶりに、相棒が帰ってきた!

待ってましたよ~!!!

前シーズンからの繋がりか、相棒16はいきなり不穏な空気から始まりました。

特命係・右京さんを陥れようとする、サイバー課の青木君&日下部事務次官がついに牙をむく。

前シーズンは、味方だったり応援してくれてたんですがね。
右京さんが怒らせちゃったからね!

相棒16第2話のネタバレ感想と3話あらすじ!日下部次官と青木君が繋がった

第1話の感想と2話あらすじです。
 

Sponsored Link

 

相棒16 1話のざっくりあらすじ!日下部次官VS特命係

相棒16 1話のざっくりあらすじ

・大富豪の平井(中村俊介)が弁護士を通じて、告訴状を出す。
特命係に自白を強要された違法捜査だ!と主張しているのだった。

・捜査権のない特命係の違法性を立件しようと、日下部事務次官が地検の田臥(田辺誠一)を動かす!また、サイバーセキュリティー課の青木(浅利陽介)は日下部事務次官と連絡をとり、特命係の所業についてアレコレ情報を流していたのだった。

・地検の田臥は特命係を立件するための密命をうけて、事件のあらましを右京(水谷豊)や冠城(反町隆史)から聞く。

事件のあらまし
大富豪である平井の妻が、階段から落ちたと事件の報道が。杉下右京は、週刊誌の記事の記憶から、事故にあった妻は2人目だと気が付き、平井に会いに行くことに。妻を亡くしたばかりなのに、平然としている平井。平井の口から妻は3人目であるという事も聞き、右京の疑惑はますます深まっていくのだった。

捜査一課の面々も捜査に乗り出し、平井を任意同行から逮捕。
そして取り調べ室での自白は脅迫だ、と違法捜査の告訴状へと発展したのだった。

田臥は、捜査一課や広報課長、行きつけの花の里にまで顔をだす。
現状のままで特命係を追い詰めることは難しいと判断した田臥は、事件の指揮権を渡してほしいと日下部に提案。
捜査権のない特命係に捜査をさせ、2人を陥れようとしたのだった。

一方で、衣笠副総監は、甲斐峯秋(石坂浩二)に特命係の指揮監督をやってほしいと提案。どうやら副総監も、特命係と連動させて陥れようとしているのだった。

包囲網が徐々に狭められていくなか、右京と冠城は事件を解決できるのか。。。?

相棒16 感想 ネタバレ

相棒16 第1話のネタバレ感想!

半年前の週刊誌の記事を覚えていた右京さんはさすがです、そして平井さんの派手なシャツが気になるこの頃です。
 
どうも。
 
いきなり2週間連続ストーリにビビってしまいました。
1.5時間なのに、不穏な空気で終わる相棒。でも釘付けでしたね。
 
事件が起こってから過去にさかのぼるストーリーで、複雑でした。。。
暗~い雰囲気のまま1話は終了してしまいました^^
 
・ポイントは2つ
 特命係を破滅させようとしている、法務省の日下部と青木と衣笠副総監という包囲網から2人は逃れられるのか。
 容疑者・平井の自白以外に証拠がない事件の真相を暴けるか

この2つが持ち越しとなりました。
 
法務省の日下部は、前シーズン手にかけていた検事を辞職に追い込んだ右京を恨んでる。
右京さんが日下部さんを怒らせたのは、前シーズン相棒15の8話目「100%の女」ですね。

(というか、このブログはこの辺から書き始めているんですよね。もう1年か…ドラマばっかり見てたな。)
相棒15第8話 鶴田真由演じる100%有罪の女!ネタバレと感想
 
あのころの冠城君は、おちゃめでしたけれど、あちゃ~って予想した通りの日下部さんの逆襲。おそろしいですね。
 
ちょっと救いなのは、広報課長と捜査一課の2人が、特命係に協力的だったこと。
 
来週は反撃になりそうです!!!

Sponsored Link

相棒16 2話あらすじは?

第二話は「検察捜査」

そして15分拡大スペシャルだそうです。

法務事務次官の日下部(榎木孝明)を後ろ盾に、その事件の捜査指揮権を掌握した検察官の田臥(田辺誠一)は、特命係の右京(水谷豊)と亘(反町隆史)を捜査から閉め出す。真の狙いは、捜査権を持たない特命係が指示に反して捜査を行った場合、それを違法行為として立件することにあった。田臥は捜査一課の伊丹(川原和久)と芹沢(山中崇史)にも接近し、特命係を追い詰める算段を進めていく。いっぽう右京と亘は、決定的な証拠が見つからない中、平井の弁護士・慶子(中村ゆり)とコンタクトを取り、事情を聞くと共に平井邸を見て回り始める。しかしそこに、伊丹たちも姿を現し、違法捜査への警告を発して…!?

おそらく2人は、包囲網にも気が付いていると思いますが。
気が付いていると思いたいですが。

爽快にスカッとバチコンっと犯人をあげる証拠もみつけて、特命係包囲網もさらっと突破してほしい!!

相棒15 最終回ネタバレ感想 右京さんがプリキュア発言でびっくり?
相棒16第2話のネタバレ感想と3話あらすじ!日下部次官と青木君が繋がった
相棒16第3話のネタバレ感想と4話あらすじ!太田愛の脚本が面白い

ああ、水曜日は残業できない。21時にはテレビの前(か録画ですね!!!)来週も楽しみです。

 - 相棒 , , , , , , , , , ,