民衆の敵の感想(3話)ネタバレと4話のあらすじ!篠原涼子の演技が上手い

      2017/11/13

Pocket

月9ドラマ「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」

の3話目を視聴しました。

佐藤智子(篠原涼子)が就職難から市議会議員になって、

議員特有でよくある派閥闘争に巻き込まれるか?

と思いきや、犬崎の派閥に入らず(笑)

犬崎派と仲は良いんだというのが分かる4話はこちら。
民衆の敵の感想(4話)ネタバレと5話のあらすじ!宇野実彩子が可愛い!

プレゼントをもらいつつも、ゴーイングマイウェイに行く姿が、面白かったですね!

3話はどんな話なのでしょうか?
 

Sponsored Link

 

民衆の敵の視聴率は?

民衆の敵の視聴率は、1話:9.0% で 2話:7.1% で推移しています。

実際に追っかけ視聴で見てみましたが、
結構面白いと思っているだけに、なんかちょっと不思議です。

主人公・佐藤智子(篠原涼子)の少し抜けているキャラと、
藤堂誠(高橋一生)が傍で、社会情勢とか難しい用語(笑)を丁寧に解説してくれるギャップが面白いと思います。

前回のコードブルーとずいぶん視聴率は変わってますけれど、こちらも楽しんでいます♪
 
コードブルー3 最終回ネタバレ感想。藤川先生がカッコいい!続編は?

民衆の敵の感想・ネタバレ・感想(3話) 

民衆の敵3話のあらすじとネタバレです。

小出未亜(前田敦子)が断った市民の陳情の話が佐藤智子のところへ。

子どもの誘拐で逮捕されてしまった青年が、冤罪なので助けてほしいという話でした。

誘拐されたかのんちゃんは、母子の2人暮らし。事件のいきさつは、不審者の情報提供で、警察が母親にコンタクトをとると、かのんちゃんは連絡が取れない。

(母親の携帯すら未払いで止められている状態で)警察がしらみつぶしに近所を探すと、今井一馬(渋谷謙人)の家で見つかったという話だった。

ママ友情報や平田和美(石田ゆり子)らの協力で、かのんちゃんの母は仕事を掛け持ちし、子どもと一緒にいる時間が取れないという情報を入手。夜遅くまで近所を独りでウロウロしている、かのんちゃんの情報も見つかった。

しかし、逮捕された青年・今井一馬(渋谷謙人)は、自分がやったと言う。

どうして、誘拐でなければならないのか?
その理由を不思議がる藤堂誠(高橋一生)だったが・・・

というお話でした。

ネタバレすると、

かのんちゃんは一度、万引き(というか店頭でお金を払わず食べてしまう)してしまったことがあり、母親は児童相談所などから目をつけられていたという話。それで、もう一度何かあれば離れ離れになってしまう・・だから庇っていたということでした。

ここから感想です。

3話は、議員のアレコレというよりは、実際に市民の悩み相談からのエピソード。児童相談所とか隠れ貧困?のようなシングルマザーの話とか意外と重たい題材でした。

水曜10時のドラマ、綾瀬はるかさん主演の奥様は取り扱い注意でもDV案件とかありましたし。最近は、こういった題材が多いのは時代ですか・・と思ってしまいますね。

主人公演じる篠原涼子さん、久しぶりのドラマで見ましたが、超ガサツで超絶にザツな女の演技がさすがです。

最後、動画配信しようとする若者を「巻き舌」で一蹴していましたしね。
「私全然わからんし!」という態度に引き込まれました。

3話では、一旦配信された動画で炎上するも、ラストではバカな部分が今の政治に必要なのかも、といった好意的なコメントに変化していたところも、ニヤリとしてしまいますね。

議員にはふさわしくない?とされるぐらい未知の世界を、持ち前のガサツさで痛快に乗り切ってくれそうです。

Sponsored Link

4話のあらすじは?

第4話のあらすじです。

帰宅した佐藤智子(篠原涼子)を公平(田中圭)が甲斐甲斐しく出迎えた。いつもと違う様子に智子が疑問を持つと、公平は「記帳してきた」と通帳を見せる。

すると智子は大声をあげると、駿平(鳥越壮真)とあかね(野澤しおり)が驚く。実は智子に初めての議員報酬が支払われ、その額に驚嘆の声をあげてしまったのだ…。

ともあれ、念願の報酬をもとに公平は焼き肉パーティーを企画。あかねを迎えに来た平田和美(石田ゆり子)も交えて食事を始める。浮かれる佐藤夫婦に、来年は税金も上がると釘を指す和美は、もうひとつ懸念を抱えていた。

その頃、あおば市では開発が進もうとしていた新しい港の建設、ニューポート計画の中止を河原田晶子市長(余貴美子)が公約通りに宣言。和美の新聞社では市長の独断を牽制するような一文が掲載された。もともとニューポート計画を推進していたのは犬崎和久(古田新太)の派閥。和美は新聞記事には動きが見えるのに、犬崎たちがおとなしすぎるのが気にかかっていたのだ。智子も、市長と犬崎が和解するはずがないと和美に同調する。

第4話は、また派閥争いと公共事業の話になりそうですね!
藤堂さんが、なんだかんだ言いながら主人公につきあうのが、ほほえましいです。

最初、嫌な奴かと思っていましたので。
来週も楽しみです。

こちらもあわせてどうぞ
 
国内ドラマの動画配信サービス8社を無料期間や本数で比較!オススメは?
 

 - 2017年秋ドラマ, 俳優, 民衆の敵 , , , , , , , , , ,