相棒16 第6話ネタバレ感想と7話あらすじ!亘が大河内のラムネに気づく!

      2017/11/29

Pocket

相棒16、ここ数話は人気キャラが続々登場。
先週の米沢(六角精児)さんに続き、大河内監察官(神保悟志)の回。

全ては僕の頭に・・といった弁護士の連城(松尾諭)さんも、お久しぶりの登場でした。

相棒16 第7話ネタバレ感想と8話あらすじ!伊武雅刀がモリアーティーかよ!

こういう因縁キャラが出てくる話は面白いですね!
ということで、あらすじ・ネタバレ・感想です。

Sponsored Link

相棒16 第6話ネタバレ・あらすじ

第6話の「ジョーカー」のざっくりあらすじ

・事件なのか、自ら命をたったのか?歩道橋の上から落ちた事件で、元警察官・早見(山田純太)が警察を訴えていた。
 早見は虚偽の目撃証人をさせた疑いで免職になっていたため、処分不当だと訴えていたのだ。

・早見の捜査にあたった大河内監察官は裁判で証言。早見の弁護をしていたのは、以前特命係と関係があった弁護士・連城。

・大河内監察官と特命係の右京(水谷豊)、冠城(反町隆史)は捜査を始める。そして特命係はジョーカーらしく、早見に直接コンタクトをとるという荒業を行う。

・早見によると妻・幹子は誰かに狙われていたという。また、妻の関わっていたプロジェクトはAIとビッグデータを使って分析する大掛かりなプロジェクトで関連があるかもしれない、ということ。

・特命係は妻の分析データを確認し、重田電産という企業がの脱税の可能性を示唆する資料を見つける。
また重田電産は以前、顧問税理士・ネギシが突き落とされるという事件が発生していた。

・根岸が突き落とされる事件で何があったのか?そこにキーがあるのではないかと調べを進める特命係。脅されていたとする目撃証言の真相は?そして事件だったのか、事故だったのか?その真相は・・・

事件のネタバレすると・・・

脱税事件を明らかにしようとした早見の妻・幹子は、重田電産の顧問税理士・根岸ともみあいになって階段から落としてしまった。そこに居合わせたのは、幹子の実父である松下代議士。

脱税の黒幕は実の父であることを知った幹子。
税理士が突き落とされた事件も「夫に逮捕させるのか」と父から説得され、プロジェクトデータを改ざん。 
結局、早見の妻・幹子は自ら命をたったのでした‥

ということで、警察官早見の依頼通りに、真相は明らかになったけれども誰も救われない系のバッドエンドでした。
相棒16 感想 ネタバレ

第6話「ジョーカー」の感想!冠城亘が大河内のラムネに気づく!

右京さんが早見の妻の分析資料を簡単に読み解いていましたが、
もともと右京さんは捜査2課(経済犯罪関連の部署)出身だからお金関係に強いのですね!!!

右京さんの経歴オサライ

警視庁刑事部捜査第二課 → 警視庁警備部緊急対策特命係参謀 → 警察庁長官官房付 → 警視庁特命係係長。

大河内監察官と言えば、いつもポリポリ食べている「アノ」食べ物。

そうです、ラムネですよ、ラムネ。

今回の冠城君は、大河内のラムネに自ら気が付きました。おちゃらけてますが、鋭い観察眼ですww
自分で気が付いた人は初めてらしいですよ、仲の良い神戸君も知らないらしい。

ストーリーがつながっている件

全ては僕の頭に・・・と言っていた、大河内監察官を冒頭で尋問していた弁護士さんは
相棒のシーズン15 第16話「ギフト」に出てきた弁護士さんです。

相棒15 16話感想 野間口徹の演技が不気味&怖すぎる?

そして第16話は野間口徹さん演じた、個人的にはかなりイっちゃってる犯人・北(シリアルキラー系)が出てくる回。

彼の犯罪の動機に共感した弁護士さんは、共犯なのでは?と疑っていたが、「すべては僕の頭の中に…」と言って共犯関係については、お咎めもなく終わったという事件。

ちなみに、野間口徹さん演じるイっちゃってる北はシーズン14の「陣川という名の犬」で最初に出てきた犯人。
「陣川という名の犬」についてはかなり、物議を醸しだした(私もトラウマ)事件です。

こう考えると、繋がっていますね~。

Sponsored Link

相棒16第7話あらすじ!

第7話のあらすじ 「倫敦からの客人」

右京さんのスコットランドヤード時代の同僚が出てきます。

付近に落ちていた携帯電話には、犯人と思しき男が映った動画と、“ダークウェブ”と呼ばれるネット内の裏社会にアクセスした痕跡が残されていた。また、同じ携帯から別の殺人への関与が疑われる動画も見つかり、警察は携帯の持ち主が一連の事件の犯人と見て捜査を始める。右京(水谷豊)と亘(反町隆史)も独自に動き出すが、もう一人、事件に興味を抱いている人物がいた。南井(伊武雅刀)というその男は、元スコットランドヤードの刑事で、ロンドンでは右京の相棒だったという切れ者。今回の事件に関しても、犯人像を的確にプロファイリングし、亘を驚かせる。

ロンドン市警と言えば、前述の陣川君がいるはずなんですが...
陣川君の話が出てこないかなぁ…とちょっと期待してしまいます。

最後までご覧いただきありがとうございます。

 - 2017年秋ドラマ, 相棒 , , , , , , , ,