相棒16 第7話ネタバレ感想と8話あらすじ!伊武雅刀がモリアーティかよ!

      2017/12/06

Pocket

相棒16の第7話は「倫敦からの客人」

右京さん(水谷豊)の元相棒である
スコットランドヤードの元刑事・南井(伊武雅刀)が

花の里で安楽椅子探偵並みにアドバイスする話。

ゲストが犯人なのかどうなのか、最後まで私はわかりませんでした

(8話のドグマはこちらから
相棒16 第8話ネタバレ感想と9話あらすじ!陣川出る出る詐欺やw

最後、曖昧に終わったので多分スペシャルとか、数回後とかに伏線回収がありそうな回でした。
7話の感想と8話のあらすじです。

Sponsored Link

相棒16 第7話ネタバレ感想!特命係が捜査会議に加わっている

相棒16の7話のざっくりあらすじ。今回の事件は、被害者のそばで見つかった携帯の持ち主が犯人だろう、と捜査を進める話。
特命係が携帯の持ち主と思われる人物を追い求めてアジトに行ったら、
犯人とおぼしき人物はすでにコト切れていて‥‥特命係の2人が第一発見者となってしまった。犯人は互いにもみ合った末に致命傷負い、結果共倒れだろうという捜査一課の見解。

しかし、右京さんも元相棒のスコットランドヤード元刑事の南井(伊武雅刀)は
落ちていた携帯の場所はかなりわかりづらい場所に会ったので気になる・・・と独自捜査を続けます。

で、アヤシイと問い詰めるのは、携帯電話を発見したという刑事・辻村。
辻村はダークウェブで、犯罪のやり方を示唆されたという。

そして、特命係の2人は、黒幕の犯人に会いに行く・・・

珍しく、捜査一課の集まりに呼ばれている特命係が印象的でした。
第一発見者になったからですね。珍しい。まっとうに捜査してる気がしますね!!

ネタバレすると、真犯人は被害者・西岡の息子。
息子君が、金田一少年の事件簿で言う高遠並みに事件をプロデュースし、犯行をやらせていたという話。

金田一少年の事件簿File(15) 魔術列車殺人事件1巻【電子書籍】[ 天樹征丸 ]

でも、父親は息子がサイコパスの気配があることに気が付いていたから、
黒幕が息子君であることを見抜き、携帯電話を遠くに投げた・・・結果、わかりずらい場所になったという。

父親の気持ちを想うとやるせない回でした・・・

今回の犯人は、人の気持ち系が分からない設定なので、先週のように怒鳴り散らすのではなく、
やさしく諭すように説明する右京さん。

・・・プルプルじゃないw

そして、相変わらずの冠城君は記憶力が良すぎです。

Sponsored Link

伊武雅刀の立ち位置がまるでモリアーティー

そして、安楽椅子探偵よろしく花の里でしか会わない元スコットランドヤード刑事・南井(伊武雅刀)
伊武雅刀さんの役目はなんだったのか?

結局、サイコパスな息子は、ダークウェブで何らかのメッセージを受け取り、
この世で自分が認められたと涙を流し、謎な微笑みとともに、自らの命を絶つ・・・

つまり最後息子君にメッセージを残した人が伊武雅刀さんではないか?という話です。

複雑ですねぇ。

まるで、右京さん(ホームズ)VS南井(モリアーティ)でした。
日本の高遠よろしくプロデュースした息子を上回るモリアーティ教授。

憂国のモリアーティ 1【電子書籍】[ コナン・ドイル(「シャーロック・ホームズ」シリーズ) ]

今回はたぶん、日本見物に来ただけのモリアーティ教授なんでしょうが、
おそらく元旦とか、次のシーズンか、ラスト近くでもう一度ご登場いただけると期待しています。

モリアーティーか高遠か判断迷いますね^^

8話「ドグマ」あらすじ!

8話は陣川君登場!?

警視庁公安部に、「中央アジア系テロ組織のメンバーが日本に潜入した」という情報がもたらされ、緊急手配が敷かれる。そんな中、右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は偶然、中央アジアに生息する“ジゴクバチ(※1)”という外来生物を発見。駆除の手伝いをすることになった2人は作業中、民家で中年女性の腐乱シ体を見つける。

スコットランドヤードの話があったので、てっきり今回、
陣川君の絵葉書でも来るかなぁと期待していましたが、それは8話に持ち越し。
次回、陣川君が電話をくれるそうです。

そして、ラムネを食べる大河内さんも・・・
来週も定番メンバーの嵐で期待が高まりますね!!

 - 2017年秋ドラマ, 相棒 , , , , , , , , ,