金沢人の味、ソウルフード 8番らーめんに行ってきた。

      2016/11/27


こんにちは!

 

 

お盆に田舎に帰省してきました。

石川県なので、山梨から約4時間。最寄駅→松本→長野→金沢と2回の乗り換えが必要です。
2014年に開業した北陸新幹線は、東京→金沢まで2時間30分。東京に住んでた時より遠くなったような・・・。

色々調べた結果、長野駅まで車で行く→長野駅から北陸新幹線に乗る というルートが経済的にも時間的にもお得になるようです。

ペーパードライバーの私に長野まで高速道路を進めるか自信がないのですが、いつか試してみたいと思います。

 

地元に帰ると必ず食べるものありますか?

毎回石川県に帰ると、海の幸が豊富なので、大好物の「甘えび」を食べることにしています。

 

すしネタ大好きです!!

お寿司屋さんで、「えび」を頼むと、通常はボイルらしいと知ったのは学生時代でした!

小さいときは、スーパーでお刺身用のエビを母が袋で買ってきて、頭と殻を剥く作業をよく手伝っていたので、ボイルされていない「えび」を食べることがプチ贅沢だったのだと衝撃でした。

それからは、毎回帰省したら絶対食べるぞ!と思っています。

8番らーめんのモチモチ麺がやめられない

もう一つ、金沢人のソウルフード(と勝手に思っている)「8番らーめん」に行ってきました。

 

地元チェーンのラーメン屋ですね。

 

甘えび、ほどではありませんが、こちらも帰省した際に良く食べに行っています。

あぁ今日は餃子が食べたいと思ったら、地元では、餃子の王将に行くより、8番らーめんに行く人が多いのではないでしょうか・・(と信じたい。)

 

定番の野菜ラーメンは味付けが色々選べる

お店は昼間だというのに、ファミリーでいっぱいでした。夏休みですね!

 

8番らーめんは野菜ラーメンが定番で、塩、みそ、バター等々、味付けを選ぶことができます。

 

その野菜は、もやしだけでなく、キャベツがたっぷり入っていて、これがまた甘~い。

下にある麺が見えないくらい野菜がモリモリなのと、下にある麺がとってもモチモチした太麺でこれがまたおいしい!!

 

チェーン店だけれども、この甘味の強い野菜たち、モチモチの太麺のクオリティは、子供のころから変わりません。

まとめ:懐かしい味はどこに行ってもホッとする。

 

今回は、小サイズの野菜ラーメンに、餃子をたのんで745円でした。

このお手頃価格もファミリーに人気のひけつなんだろうなぁ。

私が小さいころからあるので、相当長い間繁盛していることになります。

いつも安心して、「あの味」を食べることができるのです。
 

ではでは~

 - 食べ物・グルメ