曜変天目茶碗見た感想。三好長慶から伝わった?【なんでも鑑定団】

   

Pocket

こんにちは~。

世間は逃げ恥ロスの時間帯に、

自分は なんでも鑑定団 に国宝級のお宝が出ると聞いて

テレビの前にかじりついていました。

20年以上続く番組ですが、島田紳助さん司会してましたよね。なつかしい。

石坂浩二さんの件もありつつも、続いているのはすごいですね。

自分が放送で、これはお宝だぁ!となったのは、
いつの頃か忘れてしまったのですが、

どこかの畑で見つかったおじいちゃんとおばあちゃんの陶器が1400万の国宝級というやつ。
(小学生の記憶なんですみません)

子供のころでしたが、
その辺から出てくるんかいな~という衝撃、
1400万あったら何買える?
とかワクワクして、よく覚えているんですよね。

さて、今回見つかったとされる
曜変天目茶碗、

詳しい意味はwikipediaで見ていただけばと思いますが、

中国の浙江省天目山からくる茶碗。

日本に3つしかなく、すべて国宝。

中国で作られたものですが、中国には残っていないとか。(かけたものはある)

そんなYahooのニュースを見て楽しみにしていたわけです。

Sponsored Link

4点目の天目茶碗の値段はいかに?(ネタバレ)

見た目は、真っ青な国宝のものとちょっと違いました、、

油滴天目を見たことがありまして、
細かい露(つゆ)のようなものがついているのかなと
想像していたわけです。

今回の天目茶碗は結構大きいマルのような・・

でも器の中に、美しい色がついているのはテレビ画面からもわかりました。

三好長慶(室町→戦国時代の武将)の子孫から譲り受けたとのこと。

依頼人は100万希望でしたが!!

なんと2500万円!!

開運なんでも鑑定団始まって最大級の発見!!

三好家の家紋が入った布、入れ物、系図もセットで残っていて、
室町時代の13代将軍から、
三好長慶がもらったもので間違いないでしょう、とのことでした。

織田信長や徳川家康に受け継がれていたものなら
国宝だっただろうとも。

三好長慶の評価が今後高くなったりすると、
今回の依頼品の価値も上がってくる可能性はありますよね。

Sponsored Link

なんでも鑑定団 最大鑑定金額は?

こうなったら、最高金額調べたくなっちゃいます。

最高金額はなんと5億。
ドイツに出張鑑定に行った際、見つかった柿右衛門式の壺

歴代2位は3億5千万(122枚のポスター)。

次は2億。

2億は2つあって、マリリン・モンローがスカートをふわっとさせた
あの有名な場面で着ていた洋服。

 

もう一つは、古代中国「殷」の時代の青銅器で3400年前のものだとか。

金額よりも、3400年前の物が巷に残っているのが驚きですね

 

今回の依頼人は徳島ラーメンの有名店の方でもあります。

本当にびっくりしていました。

全国津々浦々、まだ見ぬお宝があるかと思うと

ロマンがありますね。

ではでは~

 - 日々思ったこと, 気になって調べたこと ,