北野大(ビートたけしの兄)の現在は?兄重一さん・北野武さんとの話も

   

Pocket

こんにちは、みぃです。

 

NHKのファミリーヒストリーに北野武さんが特集されます。

 

ファミリーヒストリ―はガチで、

本人もあの場で自分の系譜を知るみたいですね。

 

ご先祖様の歴史を見聞きして、絶句してたり、泣きそうになってたり、

よく、私も、もらい泣きしています。

 

先日の斉藤由貴さんのファミリーヒストリーは、父方・母方双方の

系譜をたどり、曾祖母のお墓を発見したり、感動的でした。

 

ところで、今回は北野武(ビートたけし)さん特集なのですが、

小さいころよく見かけた、ビートたけしさんのお兄さん、

最近テレビなどで見ないなぁと思って調べてみました。

Sponsored Link

北野大さんの現在は?プロフィール

kitanomasaru

 

北野 大(きたの まさる、1942年5月29日 - )は、日本の化学者、タレント、コメンテーター。淑徳大学人文学部表現学科教授。 元・明治大学理工学部応用化学科教授。専門は環境化学。

大学教授であります。うん、理系お兄さんという印象でした。

 

大橋巨泉さんに見いだされて、タレント活動もされていたんですね。

クイズダービー・・はあんまり覚えていないけれど、

平成教育委員会に出ていたのは覚えています。

 

 

ところで、お兄さん東大卒って言われていましたよね。

 

現在よりエンターテイメントに対する姿勢が

おおらかでゆるかったんだろうなぁ

kitanomasaru%e8%8b%a5%e3%81%84%e3%81%93%e3%82%8d

北野大さんの現在は?

大学教授として現役の北野大さん、

「Nスタ」や「ひるおび!」のコメンテーターとして活躍されていたようです。

 

ひるおびは、2011年10月から~2014年3月まで出演されていたようですが、

現在は定期的に番組で見ることはあまりないようですね。

 

2014年4月から淑徳大学の教授に就任しています。

Sponsored Link

北野大さんと兄・重一さんと武さんの腕時計の逸話

 

北野大さん、にこにこして、テレビでも(北野武の)マー兄ちゃん

と言われていて、ご本人も七光りですみたいなことを

開けっぴろげに言ってましたよね。

 

北野大さんはお兄さんに重一さんがいらっしゃいます。

重一さんは会社の役員までなった方のようです。

 

その兄弟3人の逸話があります。

 

2015年、たけしの日本のミカタで紹介されたのですが、

重一さんに挙げた高級時計を、上のお兄さんが亡くなった際

大さんが貰ったエピソードがあります。

北野大氏は、「義姉さん律儀な人でね、たけしさんに返すって。そしたら弟(たけし)が、『あげたモノを俺が貰うわけにはいかねえ、兄貴が貰え』」とたけしが言ったと明かし、「ありがとうってすぐ貰っちゃった」と笑顔で語った。

まぁそのあと、たけしさん、お兄さんに

遠慮がないのかと、笑いを取っています。

昔からこういう関係性なのかなぁと思ってしまいますね。
ということで、今回は北野武さんのお兄さん、北野大さんのことを
調べてみました。

ファミリーヒストリ―楽しみです。

12月21日追記:ファミリーヒストリーにて明らかになったことがありましたので追記します。
北野大さんが三男、北野武さんが四男、兄重一さんが長男。
北野大さんのお母様さきさんの意向で兄弟みなが理系に進まれたようですね。

ではでは~

 - 気になって調べたこと , , , , ,